職種紹介
提案営業職
開発担当や製造現場と共にアイデアを練り上げ、新発想のパッケージを生み出す
新製品の開発やリニューアルなどのお客様それぞれに異なる要望に対して、自らがパッケージプロデューサーとなり最適な企画を提案するのが提案営業職の仕事です。
長年培った当社の技術とノウハウを武器に、いかに価値ある提案を組み立てられるかが実力の見せどころ。開発担当や製造現場と共にアイデアを練り上げ、新発想のパッケージを生み出してください。
仕事内容
情報収集
お客様へのご提案や新商品の開発には情報収集が必須です。市場動向、取引先の状況、競合他社の動きなど、常日頃からアンテナを高くして情報をチェックします。
企画
パッケージに様々な機能を加えた「高機能包材」が当社商品の特徴。市場ニーズをくみ取り、どんな機能が喜ばれるか、当社の技術で何ができるかを考え、新商品を企画します。
セールス
既存のお客様へ売り込みがメインとなりますが、一部新規開拓もあります。お客様への売り込み、受注、そして代金回収までの販売活動を行います。
提案
お客様の目線に立ち、お客様の満足のいく商品の提案をしていきます。得た情報を元に、お客様が本当に必要としている商品は何なのかを見極めることが重要です。
技術総合職
研究、技術、開発力を組み合わせフィルムに「機能」をプラス
既存商品や開発製品の分析・試験を通し、データを蓄積して研究。包材の新たな可能性を探り、素材や機械のメーカーとの共同開発も推進しています。新たな利便性を生んだ“イージーレンジ”をはじめ光学分野に寄与する新たな高機能包材の開発にも取り組んでいます。
仕事内容
高機能包材の開発/改良
お客様や社内の技術的な要望に応え、プラスアルファの機能が加わった軟包材を開発、もしくは既存品を改良します。日ごろからの新素材・技術の情報収集が大切です。
包材設計
内容物によってフィルム素材の組み合わせは千差万別です。内容物の性質、使用環境、保存状況、お客様のニーズ等さまざまな要素を考慮して最適な素材を選び、軟包材を設計します。
調査
試作品と既存品との比較、他社製品の分析、クレームの原因調査、新素材・新技術の情報収集、等々。多種多様な分析機械でさまざまな角度から包材や素材を調べます。
報告
調査が完了したら報告書にまとめ、お客様や社内に結果報告をします。
デザイン室
豊かな感性と確かな分析力が新鮮なデザインを生む
新製品を開発したい。従来の商品をリフレッシュして競争力を高めたい。使いやすいパッケージを考案したい。これら様々な課題を抱えているお客様へ、消費者サイドの視点を踏まえて適切なご提案を行っています。
売れるデザインを提案するために、スタッフは日頃から市場の動き、商品の収集・分析、アンケート調査等で消費者動向を探っています。
仕事内容
マーケティングリサーチ
制作責任者であるディレクターにとって日々のマーケティングリサーチは必須。消費動向、店頭の状況、SNSなどから情報を収集し分析。デザインのヒントを見出します。
オリエンテーション
お客様からデザイン作成の狙い等をご説明頂き、方向性を共有します。多角的な視点から考え、どんなデザインなら売れるパッケージになるのか議論を重ねます。
デザイン作成
どのような表現が消費者に響くのか、調理例の写真やキャッチコピーを考えます。デザイナーへ依頼する際には、作成の方向に間違いがないよう、情報を詳細に共有します。
プレゼンテーション
仕上がったデザインを得意先へ提案。デザインのコンセプトや意図を説明します。初回の提案から、複数回修正を重ね、必要な写真を撮影しデザインに反映。作業を完了します。
製造職
経験を積み重ね、開発商品の価値を高める技術の向上を目指す
製造ラインで機械を使用したオペレーションやチェックなどを行う仕事です。複数のフィルム素材を合成したり表面加工することで、フィルムには品質保持、保存性、利便性などの機能が生まれます。お客様の開発商品の価値を高めるために、常に加工設備の充実、ノウハウ・技術の向上に努めています。
仕事内容
製版
機械で筒状の鉄に腐食防止のメッキ加工を行います。それが終われば、専用のコンピュータやロボットでインクを流し込むための彫刻を施していきます。
印刷
大型の印刷機械で製版工程で作った版を使い、複数の色ごとにフィルムに転写します。版やインクの交換、色の調合なども行います。オペレーターの微調整も重要です。
ラミネート
フィルムに機能や強さを持たせるため、フィルムの貼り合わせ(ラミネート)を行います。大型の機械で、接着剤や溶かした樹脂などでヨリやズレがないよう貼り合わせます。
検査
大小様々な検査機と目視で、仕上がった製品に異常がないかの最終的な確認を行います。